
Flying Bunny

旅と外国・古き良きもの・あまいもの

モロッコ旅行の準備をしよう 〜夫と息子への報告〜

先日モロッコ旅行のルートも確定し、


懸念していたVPN問題に関しては
ドクターMさんがものすごく親身になって
対処してくださり、クリアすることができました!

 

www.doctor-m.net

 

 

 

毎回思うのですが、
ブログやSNSの繋がりってすごいですね。
会ったこともない人間に親切にしてくださったり、
時間を割いてまで私の疑問を解明してくださったり、
本当にありがたい限りです。

 

自分のブログからで失礼ですが、
ドクターMさんありがとうございました!

 

 

f:id:FlyingBunny:20170413153556j:plain

 

 

 

さて、
私の今回のモロッコ旅は10日間の日程。

 

 

ここで、
どうやって主婦がそれだけ家を空けて
自分だけ旅に出られるのか?

 

 

いったいどうなっているんだあんたの家は?
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、
我が家のそこんとこについて書いていきます。


 

f:id:FlyingBunny:20170413154223j:plain

 

 

 

 

まず、夫に告げたのは先月の中頃でした。
いつものようにライトに
「来月モロッコ行ってくるから」と宣言。

 

 

「はあ?アホか」と軽く嘲笑されたので
いつものごとくそこは流す。
それ以上それについての会話なし。

 

 

 

で、改めて先日、
長男の入学式が終わって
一区切りついた段階で再度、

 

「△日から10日間、モロッコ行くから」と念押し。 

 

またも「あほかっちゅうねん・・・」
と言われたのですがそれ以上の意見なし。

 

 

 

 

だけど何しにいくの?と
毎度おなじみの質問を投げかけてきたので、

 

「行きたいから」と返答。

 

 

 

終わり。

 

 

 

 

 

 

で、もう一人、なりたて小6の次男

 


これも先ほどと同じタイミングで
「この日からこの日まで、
旅行に行ってていないからね」と告げました。

 

 

小6だけどまだまだ甘えん坊の下の息子。
ちょっと寂しそうでしたが、
「また旅に出るの!いいなー、行きたいなー」
とのコメント。

 

 

私の旅好き・海外好きは
去年のセブ語学学校連行でわかっているようなので、
夫同様あきらめてるのかもですが・・・

(セブについてはこちらの記事に→

 

 

 

大学生の長男には口頭でサクッと伝えましたが、
「は?またかwww」で終わりました(病人扱い) 

 

 

 

そんなわけで夫・息子への報告はこれで完了。 

 

 

 

 

 

 

とはいえいくら何でも
後はよろしく頼むぜ!ってわけにもいかないので、
旅の間の次男とのコミュニケーションのために、
息子専用のiPad miniを買いました。

 

 

次男にはケータイを持たせてないので、
iPadをそれ代わりにして
LINEで連絡を取り合おうと。

 

 

そんでその買ったiPadセルラータイプのやつではなく、
WiFiモデルなので電話番号がついてない。
LINEのアカウント作成には電話番号がいる。
ならばSkypeではどうか、と調べたら同じく。

 

 

ここでしばしネットでサーチを繰りかえし、
結果Facebookアカウントを取ることで
次男のLINEアカウントを取得することにしました。

 

 

iPadとのファミリー設定にはじまり、
LINEとfacebookの仮アカウント作り・・・
接続テスト云々・・・

 

 

マシンの接続関係が苦手なわたし、
これだけの作業でどっと疲れました。

 

 

f:id:FlyingBunny:20170413154254j:plain

 

 

とはいえこれで
旅の間のコミュニケーションや伝達は
ネットを介してできるだろうし、
あとは家事と子供関連のお世話をどうするか、ですが

 

 

とりあえず夫にそこはお願いし、
私はなんの期待も指示もせずにただ委ねる。
その代わり一切の文句も言わない決意。
しかし子供のことに関しては、
これが息子の自主性を育てる
いい経験にもなるかなと気楽に考えています。

 

 

家にいるとつい私が面倒を見て、
ゴミを捨てたり脱いだ着替えを
片付けたりしてあげてましたが、
私がいなくなったらどうなるのかを
身を以て体験してもらうのも経験だと。



それで遅刻したり忘れ物をしたとしても、
全部自分の責任になるとわかるでしょうしね。

 

 

 

もう小6ですし、
私もあまり深刻にならず心配しすぎず、
遠隔で見守ろうと思います。
こどもが自分で自分のことを
考えたり律する時間も大事かなと。

 

 

 

さすがに私も今まで
10日も家を空けたことがないので、
今回の旅は私にとって家庭の面でも冒険です。

 

 

今までは実家の母に見てもらったり、
あるいは期間が4日ほどで短かったので。

 

 

 

 

 

さあ、帰ってきたらどうなってることやら。
(カオス必至)

 

 

 

 

 

 

 

 ∵ きょうのあまいもの ∵

今日はミラクルが重なり、
食べたいものがすごくいい場所で食べられたのです。

極端かもしれないけれど、
まるで導かれているような体験をしました。

そしたらさっき、
欲しかった情報もタイミング良くやってきて。
ありがたいとしか言いようがない。

f:id:FlyingBunny:20170413171520j:plain

 

 

 

 

 

 

フォローする