Flying Bunny

旅と外国・古き良きもの・あまいもの

幸せは自分で作れるって本当なのかも

旅やマイルの話とはまた違うテーマ☆

 

 

直接他人に話したことはないのだけど、

 

わたしはこころのあり方や

自分が楽しく生きることができる方法というのを

わりとまじめに捉えているのです。

 

 

 

で、去年あたりから

心のあり方感情の感じ方

楽しみつつ好きなことをやって生きて行く方法について

他人の文章から学んだり、あるいは本を読んだりして

そのことについて考えることをしてきました。

 

f:id:FlyingBunny:20170105142610j:plain

 

 

 

どうやったら幸せになれるの?

どうやったら満足のいく自分になれるの?

迷走している中で巡り合った本やブログで、

よく目にした内容がこれでした。

 

 

自分の感じ方が変われば現実が変わる。

まずは自分の意識が先、現実はその後。

 

 

 

もちろん最初はスッと心に入ってきませんでした。

だっておかしいでしょ、現実は後って。

実際に目の前にもう起こってるやん、と。

私には変えようもない現実があるやん、と。

 

 

だけどその考え方を実践してる方々は、

とても自分らしく好きなように人生を送っているように見えて、

実際に奇跡のようなことを起こしていて、

これはもしかしたら本当・・・?と思ったのです。

 

 

私はわりと

人の言うことを疑うことなく取り入れるタイプなので、

とりあえず真似してみようと思いました。

やっても死ぬわけじゃないし、多少真似するくらいなら、と。

 

 

その一歩として、

自分の感じ方に意識を向けてみる、ということをしていきました。

まずは自分の捉え方を変えることにフォーカスしてみたのです。

 

 

 

生きていると毎日いろんなことが起きますよね。

他人の行動や言動に心を揺り動かされたり、

腹を立ててみたり気にしてみたり。

他人が自分の思うようにしてくれなくてイライラしたり。

 

 

 

そういう自分のこころの動きを

ちょっと遠いところから眺めるような

高い視点を持つことをしばらく心がけてきました。

で、ここ一年くらい実に多くのことを体感したのです。

 

 

 

で、つい最近、

体感として得た結論はこれ ↓

 

 

しあわせはすでに自分の中にある

 

 

 

これ、よく聞くフレーズじゃないですか?

ほら、みつをさんも言ってたでしょ、

しあわせは自分のこころが決める、ってアレ。

 

 

これね、わたし全然ピンときてなかったんですよ。

 

 

そんなんゆーても、

実際にお金は足らんし幸せなんかじゃない!

もっとキレイになりたいし細くなりたい!

よそと比べてうちの旦那はダサい!収入少ない!

家が小さくて狭い!ごはん作るのヤダ!

もっとたくさん旅行したい!笑

 

とかね。

 

 

 

まあ〜〜〜今になればわかりますが、

この手の不満はそれはもう、

あとからあとから湯水のように湧いてくるエンドレスなもの。

それを友達や親に愚痴ってるような日々。

そりゃあ幸せなんて感じられませんわ。

 

 

それが最近では、

そういう視点でモノを考えることが激減しました。

不満を不満と思わなくなってきたというか。

 

 

つまりは「ナイ」に自分の意識が集中している間は、

不満はどんどん次の不満を連れてくるし、

そういう人と付き合うようにもなります。

そうすると不満はさらに増幅して、

周囲すべてがどんどん不満な要素に包まれていきます。

 

 

これは本当にそうで、

わたしはこの通りの現実をさんざん味わってきました。

 

 

じゃあどうしたらその逆の、

幸せな要素に包まれるのか?

 

 

秘訣は実にシンプルで、

その逆をすればいいわけですよね。

 

 

これはいろんな方がおっしゃっていることだし

やっぱりそれかよ!ってなると思うんですが

もうね、多分これしかないんです↓

 

 

「ある」に意識を集中させ、今あるものに感謝する。

 

 

 

すでに持っているもの、与えられているもの、

健康状態、家族の状況、住宅や職場の環境などなど、

今すでに自分が身を置いている環境が、

いかにありがたいものであるかを実感していけば、

感じ方も考え方もがらっと!変わっていきます。

 

 

もちろんこれは一朝一夕のことでなくて、

ある程度の時間の積み重ねの結果だし、

変化に至るまでは自分の今までの癖を少しずつ自覚して、

それを変えていこうという気持ちは必須。

 

 

でもね、いったんこの

『ある・持ってる』視点に立つことに慣れてしまうと、

多少嫌なことが起きても心がそれほど乱れなくなります、マジです。

というか他人と比べることが少なくなります。

 

 

 

そんでその結果、

さらにもう一つの結論にたどりつきました。

 

 

欲しいもの、なりたいものに

すでに自分はなっている

 

ということ☆

 

 

 

わたしはすでに幸せだし、

あれも持ってるこれも持ってる。

 

 

生まれながらに備わってるもの、

今持ってるものを思い返した結果、

もう自分はなりたい自分になっているんだってことに

昨日あたりふっと気づいたのですよね。笑

 

 

これは大きな発見であり、

かなりな衝撃でもありました( ´ ▽ ` )

 

 

年が明けてからというもの(まだ間もないですが)

こういう気づきみたいなのがポン、ポンとやってきて

自分で言うのもなんですが

もうすでに一皮剥けたみたいになってます。

 

 

 

そしたらちょうど昨日、

うちの旦那さんと息子がですね、

 

わたしにケーキとアクセサリーを買ってきてくれました!

 

f:id:FlyingBunny:20170105142838j:plain

 

 

たまたま誕生日が近かったのもありますが、

たとえそれを理由にしても、

例年ここまでしてくれたことがなかったんですよ!

プレゼントなんてもってのほかだったんですよ!( ;∀;)

 

 

決して高価なものじゃなかったですが、

ありがたくて身に沁みました。

 

 

 

感じ方が変われば、現実も変わる。

 

 

これはどうやら本当のようですよ奥さん・・・

自分で実践して実際に体験していけば、より確かな確信になる。

だからもう少し自分を使って実験していきます♪

 

 

 

 ↓ 尊敬する氷室京介様からのBD祝い☆ FULL OF LOVE & JOY!!

f:id:FlyingBunny:20170105142916j:plain