Flying Bunny

旅と外国・古き良きもの・あまいもの

楽しく生きたいから思考は自由でありたい

今日はいったんマイルの話題は小休止にして、
雑記的なことを書いていきます。

  

 

f:id:FlyingBunny:20170119160328j:plain

 

 

 

タイトルにも書きましたが、
最近とみに思うようになったのは
思考が自由であればあるほど、
生きるのは楽しくなる
ということ。

 

 

わたしはTVをほとんど見ないのですが、
たまにニュースやワイドショーを目にすると、
その内容のほとんどが人の恐怖心をあおるものであるか、
誰かを批判する内容だったりするのですが
そう思うのは私だけ?

  

 

そういう自分とはまったく無関係の
他人のスキャンダルに心を乱されたり、
まだ実際に起きてもいない天災を心配して
そこに時間と気をつかうのって
どうも私にはピンとこないなと。

 

 

それよりも今とちょっと先の
楽しいことを考える方がハッピーだと思うし、
今現在それがないというなら
自分で楽しい予定を作り出すこともできるわけで。

 

  

f:id:FlyingBunny:20170119160337j:plain

 

 

 

 

どうすればより楽しく生きられるか

 

 

 

それを考える上で大事なのが、
なるべく自由な思考を持つことだと思っています。
制限やルールをなるべく外して、
あらゆるモノをフラットに視る視点というか。

 

 

例えば結婚せずに一生フリーでいること。
正社員になること、ならないこと。
あえてこどもを産まないと決めること。

 

 

こういうの全部まとめて、
その人が下した選択の自由なんだから
それでいいじゃんと思ってます。

 

 

そこにいいも悪いもないんじゃないかなと。

 

 

 

f:id:FlyingBunny:20170119160332j:plain

 

 

 

極論かもしれませんが、
こういう思考方法があらゆる場面で使えるようになれば、
人生はすごく楽になるだろうなと私は思っていて。

 

 

他人の思考や行動、いかなる選択に対しても
オールオッケーの姿勢でありたいというのが理想なのです。
 (法律に触れるとか犯罪になるという類いを除いて)

 

 

とはいえ、人間ですから感情を挟むと
そう簡単にいかない時もあります。
でも、その簡単にできない自分に対しても
オールオッケーでいられれば、きっと最高。

 

 

 

 

つらつらと書いちゃいましたが、
こうやって自分の考えを
目に見える文章に変えることができるのって、

 

 

なんかよろこび。