
Flying Bunny

旅と外国・古き良きもの・あまいもの

母だし妻だけど、世界一周に行きたい

このブログでも前に書きましたが、

私の夢はファーストクラスでの世界一周旅行。

 

 

世界一周は私にとって、

ずっと恋焦がれている夢のひとつ。

それを叶えてきた人のことも、

これから叶えようとしてる人のことも

すごくうらやましい。

 

 

そしてそれを叶えてきた人の中で、

わたしが圧倒的に多いなと感じるのが

大学生と会社を辞めて行く人。

あるいは女子旅というカテゴリーに

入るであろうと思われる、

可愛らしい独身女性。

 

 

世界一周を叶えたいと思う中で、

まず感じるのがこういった人たちとの

立場の違い。

 

 

f:id:FlyingBunny:20170120193640j:plain

 

 

決めつけるわけではないのですが、

学生さんにしても独身の人にしても

旅立つにあたって説得する必要があるのは、

差し当たりご両親だけじゃないでしょうか?

あるいは恋人かな。

 

 

 

だけど妻・母の立場で

わりと長期の世界一周に出るとなると、

まず旦那さんへの説明・説得、

そして旦那さんからの承諾がマストになります。

(これをまとめて旦那ミッション3Sと呼びたい)

 

 

次に最大の壁であり心配の元であるのが

 

「こどもをどうするのか」問題。

 

 

 

それらに対峙する前に、

たぶんたいていの女性は諦めちゃうんだろうな・・・

 

 

子どもがいるけど世界一周に出たいとか、

そういう考え自体が世間一般的に

たぶんぶっ飛んでることなんだろうな。

 

  

だけど私はトライしたいのです。

なんでここまで情熱が湧くのか分からないけど。

 

 

 

母親やってても妻であっても、

あきらめたくない。

若くもないけど関係ない。

 

 

 

だって自分のこの人生、

たった一回きり。

策は走りながら考えればいい。

 

 

f:id:FlyingBunny:20170120193617j:plain

 

 

そして女性の立場からすると意外?なのですが

世の中の旦那様の多くが、

かなり奥様に気を使っていらっしゃるようで。

 

 

1日中家を空けることや

自分だけ遊びに出かけること、

子供と遊んでないこと。

こういったことに罪悪感を感じておられるようですので、

夫であろうが妻であろうが、

こういうポイントは同じなのかもしれませんね。

 

 

 

これについて話し出すと

長くなるのでこのへんで♪