Flying Bunny

旅と外国・古き良きもの・あまいもの

愛すべき窓際席

突然ですがみなさんは飛行機に乗られる際、

窓際と通路側の席どちらを選びますか?

 

f:id:FlyingBunny:20170122154607j:plain

 

 

私は言うまでもなく窓際です。

窓際是至極当然。

 

 

理由はもちろん、

空を見ながら飛びたいから。

 

 

加えて、

離着陸時に上空から見える景色が好きだから。

上昇・降下時の角度をより体感できるから。

 

だって、

 

人間は鳥みたいに空を飛べないけど、

飛行機に乗った時は鳥の視点になれるって

すごくないですか!?

こんなこと思うの私くらいかな?笑

 

 

f:id:FlyingBunny:20170122154612j:plain

 

※以下、エコノミークラスの場合の話になります・・・

 

 

そんなふうに窓際席をこよなく愛する私ですが、

窓際にも難点はあります。

 

 

みなさんご想像の通り

隣の人に遠慮してトイレに行きづらい

 

 

やや困るのは隣の人がまだ

トレーを引っ込めてない時。

その上に食事や飲み物がまだ残ってる時は、

ほんと声かけづらいですよね〜

より最悪なのはお休みになってる時ですが。

 

 

特に長距離路線だと

トイレも複数回になったりするので、

そのたびに隣の人の動向に

左右されてしまうのは確かに気を遣います。

 

 

対人チキンな私はそのたびに

隣の人の状況を逐一横目で観察しつつ、

タイミングを入念に見計らった上で

「すみません」とひとことお声を

かけるようにしてるのですが、

 

 

そこで隣の方が廊下まで移動してくれて、

通るスペースを開けてくれた際はラッキーですが、

着席のまま軽く姿勢を正して

膝の前を開けていただく形になった場合。

 

 

ここで素朴な疑問なんですが、

こういう時ってみなさん、

隣の方と向かい合わせにして横を通りますか?

それとも背中を向けて通りますか?

 

 

人様にお尻を向けて通るのは

これいかがなものか、と思い

私は向かい合わせに横切るようにしてるんですが、

これってマナー的にはどうなんだろう・・・

 

 

でもこういう時に

ちょうど大きい振動が起きたりしたら、

その人めがけて正面から

ガッと襲いかかってしまうのではないかと思いつつ、

今までそういう目にあったことがないのですが。

 

f:id:FlyingBunny:20170122155051j:plain

 

こんな心配がつきものな窓際席ですが、

それでも毎回飛行機に乗る時は

可能な限り窓際を選んでます。

 

 

通路側を選ぶ人は、

そういう遠慮がわずらわしいって意見が多いですよね。

 

 

私はその遠慮の回避よりも

眺望に価値を置いてるので

(あと壁に寄りかかれるってのもポイント)

やっぱり窓際が好きです。

 

  

そしてふと今気づきましたが、

ビジネスクラス以上に乗れば

こんな心配はもはや不要になるのでは・・・・?