
Flying Bunny

旅と外国・古き良きもの・あまいもの

冬の金沢・ひがし茶屋街

昨日は金沢のひがし茶屋街へ行ってきました。

 

通りを散策する中で、

わたしの目にとまったものをご紹介します。

 

 

f:id:FlyingBunny:20170124095421j:plain

 

  

格子窓の町家やお茶屋を改装したお店が

軒を連ねる茶屋街。

どれもこじんまりとしていて、

風情のある佇まいをしています。

 

ちなみにこの格子窓、

外からは中の様子が窺いにくいのですが、

中から外の様子ははっきり見えるという

プライバシー配慮?のちょっと奥ゆかしい窓です。

 

 

 

 

 

 

さて私の目にとまったものを並べていきます。

まず一つめ。

 

f:id:FlyingBunny:20170124095349j:plain

 

美容院の看板です。

レトロゴージャス。

 

 

 

 

 

次、二つめ。

 

f:id:FlyingBunny:20170124095354j:plain

 

古いポストに積もった雪が

どこかコケティッシュ

伏し目がちに見えるポストの佇まい。

 

 

 

 

 

 

最後、みっつめ。

 

f:id:FlyingBunny:20170124095409j:plain

 

呼び鈴。

どこか使い込まれた風のあたたかみ。

奥の灰皿とのテイストの合致。

 

 

 

 

以上、わたしが心惹かれたものを並べてみました。

 

 

 

 

自分の目線でモノを切り取るのは、

ほんとうに楽しい。

 

 

世界に存在するものの中で

どんなものに心を惹かれるかは、

人それぞれの感性や趣好によって大きく異なりますが、

わたしは自分が何に惹かれるのかということに

かなり興味があります。

 

 

世界中を旅して、

自分目線で心惹かれたものを見つけて、

それをまとめて一つの形にできたら

すごく楽しいだろうな。