
Flying Bunny

旅と外国・古き良きもの・あまいもの

「普通」ってなに?

今日は我が家の

おそらく「普通ではない」

夫婦間のエピソードを書きます。

 

f:id:FlyingBunny:20170125172659j:plain

 

 

まず、我が家では数年前から

夫は自分で自分の食事を準備するようになりました。

※これに関するいきさつは説明が面倒なので省きます( ´ ▽ ` )

 

 

 

そういうわけで、

彼は帰宅後に自分の食事を自分で用意します。

あるいは何か食べものを持って帰ってきます。

 

 

このことに関しては、本当にありがたいと思ってます。

夫が料理ができる人で良かったとつくづく思ってますし。

今までも旅で家を数日不在にするということを

まかり通してきましたが、これができるのも夫のおかげ。

旅狂いの私には本当ありがたいです。

 

 

 

で、この時点でたぶん

世の中の『普通』から少し外れるのかな。

 

 

外から見れば

「夫に食事を作らない妻」だし

「家を空けて好きなことをしている嫁」

ということになりますもんね・・・

 

f:id:FlyingBunny:20170115140558j:plain

 

 

 

でもね、

 

 

私ら夫婦はめっちゃ仲が良い!って

わけじゃないけど険悪なわけでもないし、

わたしは彼の食事を作らないけど、

それはそれでうまくいっているのです。

 

 

 

世間一般では

奥さんが旦那さんに食事を用意する、が

大多数なのでしょうし、

それならうちは『普通じゃない』に

分類されるのかなと思いますが・・・

 

 

 

でも、『普通』ってなに?

 

 

 

普通って世間は言うけど、

自分が納得して決めたわけでもない、

メディアや親が口グセで言ってたことを

普通って思い込んでるだけ、ってことないかな?

 

 

 

 

それで話変わりますけど、

さっき夫に言われたのですよね。

 

 

たまたまキッチンペーパーがなくなってて、

私が予備を買ってなかったことに対して

  

「普通じゃない、

 普通はなくなる前に買い足しておくもんだ」と。

 

 

 

 

ほう。

 

 

 

普通は常にストックを置いておくものなのか。

 

 

 

いやいやいや。

 

 

それは夫の普通であって

私の普通ではないな〜と。

 

 

私はストックを置くのは好きじゃなくて、

なくなったら買えばいいと思ってるタイプなのです。

 

 

 

こういうふうに人それぞれ

何をもって「普通」というのかって全然違うし、

つまり自分だけのルールだったりすることもあるので、

 

普通=思い込みくらいにわたしは思ってます。

 

 

 

なので、さっきのように

夫にたしなめられた場合ですが

 

ふ〜〜〜ん、あなたはそれが普通なんだ、

でも私は別にそれが普通と思ってないしな〜

だからその考えは採用しないな〜

 

で終わりました。笑

 

 

 

 

この考え方ね、いい加減でしょ?

でもね、やってみたら心がラクになります。

 

無駄な争いも減るし、

怒ることもストレスも減ります。

 

 

 

 

てなわけで、恥ずかしながら

我が家の夫婦エピソードでした。