Flying Bunny

旅と外国・古き良きもの・あまいもの

わたしの渡航歴

今回はわたしの今までの渡航歴、
旅行歴をざっくりと書いていきます。 

 

 

 

前に先輩マイラーJPさん
ご自分の渡航歴を紹介されていたのを拝見し、

 

www.ana-mile-first.com

 

 

 

わたしも余裕ができた時に
自分の渡航歴まとめたいな〜と
かねがね思っておりましたので、
真似っこしてみました^ - ^

 

 

 

 

で、世界地図に落としこんでみたところ、
こんな感じ。

 

f:id:FlyingBunny:20170225132138j:plain

 

↑ すくなっ( ;∀;)
大国に行ってないからツライ!
しかも偏りがひどい! 
東南アジアとヨーロッパに集中してます・・・

 

 

 

【東南アジア 9カ国】
タイ、マレーシア、シンガポール、韓国、
インドネシア、フィリピン、ベトナム、台湾、
香港(あれ?香港って中国にはいるのかな・・・)

 

 【ヨーロッパ 10カ国】
イギリス、フランス、スイス、ドイツ、
スペイン、イタリア(バチカン込みで)、
チェコハンガリーオーストリア


【アメリカ大陸】
アメリカ、ハワイのみ。



 

こんな感じでした( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

個人的な時系列でいくと、
学生時代にバックパッカーやってた時期と
結婚・出産してから行った時期とで
大きく2つに分かれる感じです。

 

 

 

 

【学生時代】


1. 20歳の夏・ヨーロッパ

イギリスにホームステイ

→終了後、ヨーロッパ3国(フランス・ドイツ・スイス)
をユーレイルパスで鉄道を使って周遊。
すっかりひとり旅の魅力にハマり、味をシメる。 


当時お尻まであるような
大きなバックパッカーを背負い、
地球の歩き方片手に右往左往していた私には、
スーツケースを転がす女子たちや
団体でわーきゃーしてるツアー客が
まるで別世界の人たちに見えました。


 

f:id:FlyingBunny:20170225152509j:plain

 

↑ この記事のためにと昔の写真あさってたら、
まさかの当時の航空券と、ユーレイルパス出てきました!
自分でもびっくり!懐かしすぎる( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

2. 21歳の冬・アメリカ&ヨーロッパ

ユナイテッド航空でその当時出ていた
世界半周航空券?を使い(うろ覚え)
日本→アメリカ→ヨーロッパを往復して
初めてたくさんのマイルをGET。


ヨーロッパは初の東欧チェコハンガリー)へ。
当時、東欧への旅は
まだそれほどメジャーではなかったので、
それが余計に私を刺激してくれました。



f:id:FlyingBunny:20170225152655j:plain

チェコにて。手に持ってるのはリュックだし、見た目まるで気にしてなかったよね・・・

 

 

チェコハンガリー
英語は全く通じなかったけど物価がとても安く、
チェコはお城と街並み、
ハンガリーブダペストの温泉とお料理が
とてもよかったです。



 

 

 

3. 22歳の春・東南アジア

大学の卒業旅行も一人旅。
上記2で得たマイルでユナイテッドの特典を発券しました。

彼氏がいなかった若かったのもありますが、
バックパッカーとしての変なプライド?が
キラキラなハワイやリゾートに行くことを許さず、
一人で東南アジアを周りまくるという
小娘とは思えない色気ゼロの旅を敢行。

 

まあ〜この旅では実にいろいろありまして、
ここには書けないようなことやアクシデント、
恥ずかしい体験もしました・・・

 

 

 

 

 

さてここからは
結婚して子供を持ってからの
旅になります。 

 

【結婚後】

4.  2008年秋・香港

初めてファミリー4人で海外へ。
行き先は香港。
次男がまだ2歳で、
抱っこ抱っこ〜の時期だったため
夫がいてくれて助かりました。

 

しかし海外は初めてだった夫。
そのためあらゆることに慣れておらず、
旅行中はけっこうイライラしましたね〜( ;∀;)
今となってはいい思い出です。

 

 

 

5. 2012年夏・ハワイ

初めての海外母子旅を敢行。
4で貯まったJALマイルで特典を発券しました。
連れて行ったのは当時小1だった次男
行き先はハワイ・マウイ島


f:id:FlyingBunny:20170225145914j:plain

 

 

卒業旅行の時にあんなに敬遠していたハワイに、
まさか自分が子連れで
訪れることになるとは思いませんでしたが、
子連れで行くハワイ、食べ物も美味しいし
海はキレイだしよかったです!( ´ ▽ ` )
でも物価高くてビビりました!

 

 

 

 

 

6. 2013年春・パリ&バルセロナ

これが学生以来、
15年ぶりのひとり旅となりました。

JALの特典(もちろんエコノミー)
パリ往復航空券を発券。


この旅の目的は、
サグラダファミリアモンサンミッシェル
を見に行くことでした。

 

f:id:FlyingBunny:20170205150825j:plain

 

 

パリからバルセロナに渡り、
無事にサグラダファミリアを見ることができた時の
あの感動は、15年ぶりのひとり旅再開の
感動と相まって、もう至高のものでした。
今でも忘れられません。

 

 

 

 

 

7. 2015年秋・台湾

長男が修学旅行で台湾へ行くという話に影響され、
何ですって!わたしが先に行く!!と
わけのわからん対抗心を燃やし、
3泊4日で台湾へひとり旅。

 

f:id:FlyingBunny:20170225145858j:plain

 

 

食べ物すべてが美味しかったです。
治安的にもあれほど安心できるアジアの国って、
他にはほとんどないのではないでしょうか。
ただしひとり鼎泰豊がつらかったです!( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

8. 2016年春・フィリピン & 香港

前にも記事にしてますが、
セブの語学学校に親子で1週間滞在して
英語を勉強してきました。
帰りは香港のディズニーランドに立ち寄って。

 

連れて行った次男はこの時小4。
この年齢だったからこそ良かったのかなと思います。
キレイなハワイや落ち着いたヨーロッパとは全く違う、
混沌としてどこか危なっかしいアジアの国の雰囲気は
私にとっても久しぶりのものでした。

 

f:id:FlyingBunny:20170225145832j:plain

 

 

 

 

 

 

こんな感じでざざっとまとめてみましたが、
つらつら書き連ねているうちに、
それぞれをもっと詳細に書いていきたいという
ヘンな欲求がわいてきました・・・
またふらっと書いてくかもです。

 

 

とりあえずコレ書き上げられてよかった〜( ´ ▽ ` )
書き出したら意外とボリュームあってつかれました 笑 

 

 

で、この後控えているひとり旅は
春のモロッコです!
旅は前段階の比較検討してる時期が
ほんとうに楽しい時期ですね♪

 

 

 

 

∵ きょうのあまいもの ∵

まるいチョコ!書きつかれた!

f:id:FlyingBunny:20170225153447j:plain

 

 

 

フォローする
広告を非表示にする