
Flying Bunny

旅と外国・古き良きもの・あまいもの

ひとり旅をしていて寂しくないの?

思うこと感じること 旅のはなし
自分のひとり旅の経験や、
趣味は一人旅であることを他人に言うと、
その度にかなりの確率で返ってくる

 
「ひとりで寂しくない?」

 
という王道質問。
 
 
 
今日はこれに対する
私の考えを書いていきます( ´ ▽ ` )
 
 
 

f:id:FlyingBunny:20170226074510j:plain

 
 
 
それに対するわたしの意見は以下。


寂しいのは夜の食事の時くらい。
それ以外は全然平気。
 
 
 
 
 
そういうとたいていの人は、
「えーーーすごいね〜〜」とか
「私は誰かと一緒でないと無理〜」とか
言ってくれたりするのですが、

 

私にしたら
他人と一緒に旅行する方が
ある意味予想がつかないのです。
 
 
 
なぜなら私はそういう経験が劇的に少ないので、
むしろそっちの方がスリリングに思えてしまうのです。
ツアーやパック旅行も行ったことないし・・・
(修学旅行は除く)

 

f:id:FlyingBunny:20170226074943j:plain

 
 
 
そういえば4年前、
フランスでモンサンミッシェル
ベルサイユ宮殿を見に行った時、
両方とも一人では行きづらい場所にあったために
半日バスツアーに参加しました。
だけど時間が決められてることが私にはハードでした。
団体で動き回ることも、どうも苦手なんです。
 
 


決まった場所にみんな一緒に
行くことができる安心感よりも、
一人にしてくれて
行動やスケジュールを自由にさせてくれる方が
私にとっては心地いいというか。
 
 
 
 
 
 
 
あと、コレは私にとって
すごくすごく大事なことなんですが、
 


私は1日の中で
自分ひとりだけの時間と空間がないと、

メンタルがやられるのです。
(トイレとお風呂はもちろん除く)
 
 
 
これは真面目な話。
それくらい一人でいることが好きなんです。
たとえ家族といてもそう。

 
 
だから逆説的になりますが、
一人の時間がないとつらい!って人であれば、
ひとり旅はそれなりに楽しめるのではないかな。 
 
 
 
「ひとり=さみしい」
なんてただの思い込みだし、
ひとりを心から楽しめる人だっているのにな、
というのが私の考えです。
なので独身だから、ひとりっ子だからと、
それをさみしいことと決めつけるのも好きじゃない。
 
 

f:id:FlyingBunny:20170226075033j:plain

 
 
 
だから一人でごはんを食べている人に対しても
何の意見も持たないのですが、
「一人でごはん食べてる〜さみしいね〜」
なんて意見を他人から聞くと、
お、おお・・・・そういう考えもあるよね、と
ちーん、となります 笑
 
 
 
 
まあ、
人はそれぞれ自分の価値観を
同じように他人にもあてはめて、
人を見てしまうので仕方ないのだけれど。
 
 
 
 
あれ?
何を言いたいのかわからなくなってきました 笑
 
 
 
 
そうだなあ、
世の中にはひとりの時間を
自分なりの方法で楽しめる人もいて、
ひとりは決してさみしいことじゃないんだよ、
ってことを言いたかったのです。

 
 
 
だからひとり旅もひとりご飯も、
やってる方はそれなりに楽しいのですよね。
 
 
 
 
まあ、夜のごはんだけ
ちょっと寂しくなりますけど。
 
 
 
 
 
 
 
∵ きょうのあまいもの ∵
今日は月イチ恒例の、友人とのランチday。
デザートもばっちり食べてきました♪

f:id:FlyingBunny:20170226155009j:plain

 
 
 
 
 
 
フォローする