
Flying Bunny

旅と外国・古き良きもの・あまいもの

国内で行きたいところ・BEST3

わたしの夢 旅のはなし
私はとにかく外国が好きなので、
つい海外にばかり目がいってしまうのですが
国内でも行きたい場所はたくさんあります( ´ ▽ ` )
 
 
 
今日はその中で、
BEST3を挙げていきます♪
 
 
 
 
 
 
 
わたしは奈良美智さんの作品が好きなのですが、
その奈良さん作の「あおもり犬」を
いちど生で見てみたいのです。
 
 
 
↓ あおもり犬、コレです。高さ8.5mもあるのだそう。いいな〜

f:id:FlyingBunny:20170309144928j:plain

 
 
 
 
 
奈良美智さんの作品といえば、
ちょっと拗ねた感じの女の子の絵とか

f:id:FlyingBunny:20170309144913j:plain

 
 
 
 
さっきのあおもり犬みたいな、
かわいいわんちゃんの絵とか

f:id:FlyingBunny:20170309145050j:plain

 
 
 
 
とにかく絵に独特の雰囲気があって
大好きなのです。
女の子の絵は総じて表情がヒネてて、
その絶妙さがたまらない。
 
 
 
青森はちょっと私の街からは
行きづらいといえばそうなのですが、
この犬のためにいずれ行きたいと思ってます。

 
 
建築としての佇まいも美しいし、
ロゴやフォントのセンスも素敵なので
とても勉強になります。

 
 
 
 
 
 
 
2. 箱根・ポーラ美術館 & 彫刻の森美術館
 
箱根って今まで一度も行ったことないんですが、
いい美術館が複数あるのですね ♪

 
 
ポーラ美術館では、
モネ、ルノワールピカソといった
有名な西洋近代画家の作品を観てみたい。
 
 
 
で、今ちょうどポーラ美術館のサイト見たら、
なんとピカソシャガールの企画展やってる!

 

f:id:FlyingBunny:20170309152540j:plain

 

 

昔からシャガール大好きなんですよね( ´ ▽ ` )
これは秋までに行きたいなあ・・・

 

 

そうそう、箱根のあたりは
高級宿泊施設もたくさんあるようですね。
そういうところにお忍び??で
行けるようになりたいものです 笑 
 
 
 
 
 
 
 
 
3. 直島
 
草間彌生氏の赤いかぼちゃでも有名ですよね。
瀬戸内海の小さな島でありながら
個性的でいい美術館が複数あり、
島内でアート体験ができるというのが魅力。
 
 
 
 
 
 
 
 
ベネッセコーポレーションと財団による
活動と寄与も有名ですよね。
 
 
 
 
 
実は数年前に直島アートを堪能しようと、
ベネッセハウスを予約していたのですが
急遽行けなくなった経緯があり、
そのおかげで行きたい気持ちだけ引きずってます・・・笑
 
 
 
 
ただし瀬戸内海の小島だけに、
これまたアクセスが不便という( ̄ー ̄ )
外国の行きづらいところはあえて行きたがるくせに、
国内だと面倒だと思うのはなぜ。
たぶんスリルがないからだな。
 
 
 
 
私は四国は全くの未踏の地なので、
とりあえず香川に入ってうどん食べて行きたい。
旅先でのグルメは外せない楽しみ。
愛媛で道後温泉でもいいな。
となると、LCCでピーチとか使うといいのかな・・・
(列車より飛行機の思考)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
てなわけで3つ挙げてみたのですが、
改めて見たら美術館オンリーでしたね 笑
こんなはずではなかったんだけど、
気づいたら美術館だけになってた( ´ ▽ ` )
 
 
 
 
美術館こそ完全に一人で観賞したい派です。
デートで美術館ってやったことないけど。笑
 
 
 
 
これを挙げてみて、
私の国内旅行においては
アートとグルメが大事な要素なんだなと
いうことがわかりました。
 
 
 
 
そういうのって、
人によって違うのが面白いですよね。
例えば自然とスポーツの人もいるだろうし、
海とアクティビティの人も。
お酒と夜の遊びでも全然アリだし。笑
 
 
 
 
さて、
みなさんの旅の大事な要素は
なんでしょうか?( ´ ▽ ` )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
∵ きょうのあまいもの ∵
シュークリームがすごく食べたくなったので
その欲に従い、買ってきました。
ぐっちゃぐちゃですみません・・・( ;∀;)
 

f:id:FlyingBunny:20170309154531j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
またもこの流れで宣伝すみませんが、笑
コラム書きました。


p-dress.jp

 
 
 
 
 
 
 
 
フォローする