
Flying Bunny

旅と外国・古き良きもの・あまいもの

息子と京都2人旅してきました

旅のはなし

昨日おとといと土日にかけて、
受験合格した長男と2人っきりで
京都に行ってきました。

 

f:id:FlyingBunny:20170313135413j:plain

 

 

 

今回はJR利用の旅。
webからJRの切符を手配しようとしたら
すでに普通席は満席だったので、
しょうがなく行きはグリーン車にしました。

 

 

だけど息子と並びの席は取れなかったので、
C席という一人席を
離れで2席確保しておりました。
(横一列が2人席と1人席で構成されてるのです)

 

 

息子とは離れの席になったけど、
もともと一人大好きな私にとって
そんなことは気にならない。

 

 

さっそく席について
コートを脱いでハンギングし、
セブンイレブンで買ったコーヒーをトレイにはめ、
充電コンセントにスマホを差し込み
さらにはリクライニングまで果たし、
シートカスタマイズ完了。


 

 

ピン席だから横に誰もいないし超快適。
よし完璧だな、と安心しきって
スマホを開いてTwitterを見始めたところ、

 

 

 

斜め上から突然、

 

 

「そこ・・・席合ってます?」という男性の声が。

 

 

 

 

は?(・Д・)

 

 

 

 

ま、まさかまたやらかした・・・!?と
切符を確認したら

 

 

案の定、

 

 

席間違えてましたね。

 

 

 

 

すっ、

 

 

すみませんっ!
すぐどきますんでっっ!!( ;∀;)

 

 

 

 

 

爆速で充電コードを引っこ抜き、
コーヒーを持ってトレイをひっこめ、
リクライニングを戻しコートを外すという
現状復帰作業がめっちゃ恥ずかったです!!

 

 

 

さらにはその後移る席の前後を間違え、
「あっちですよ」と教えていただく羞恥!

 

 

 

もう、これな・・・
しょっぱなからこれな。
自分でも思うんだけど、
ほんとよくこれで外国行くよな・・・
(息子にも同じこと言われた)

 

 

f:id:FlyingBunny:20170313135607j:plain

 

 

 

その後は特に大きな醜態をさらすことなく、
無事に京都着。
しかし京都での用事が思った以上に長引き、
ランチを食べ損ねてしまったことにより
私のハートがやさぐれかけていたため、

 


お祝いもかねて昼夜兼用で
いいもん食べようぜ!と息子に提案。

 

しかしうちの息子は
いわゆるセレブな空間に慣れていない
中の下家庭の育ちのためか、
こじゃれた食事に全く興味がない。
もともと食に対する欲や執着が薄いため、
ほうっておけば1日1食もフツーなタイプ。

 

 

 

そこに「イタリアンとかどお?」という
私の軽やかな提案はあえなく却下される。
カジュアルなイタリアンでもダメ。
フレンチなんてありえないと。
ビュッフェはどうかと聞けば
動き回るのめんどくさい、と。





あああああああっ
じゃあ何がいいのっ!!??( ;∀;)

 

 

 

結果、

 

 

 

ここに来てまさかの、

 

 

 


ラーメンに相成りました。

 

 

 

 

ラーメン!

 

 

 

いや、ラーメンを否定するわけじゃないし
ラーメンも美味しい!
しかしここに来てそのチョイス!

 

 

 

お祝いの日にラーメンて!
しかも京都まで来てラーメンて!
(しつこい

 

 

 

 

しかし主役は息子。

 

 

てなわけで、

 

フレンチとか中華の
白いテーブルクロスのあるところじゃなく、
ラーメン屋のカウンター席に座って
一杯いただいてきました( ;∀;)

 

  

f:id:FlyingBunny:20170313135005j:plain

 

 

 

 あ、味は美味しかったです・・・( ;∀;)

 

 

  

 

そやけどこんなんちゃう・・・
私が思い描いていたお祝いの席と違う・・・
とモヤモヤしながらも
デザートにハーゲンダッツを買ったことにより、
メンタルバランスをわずかに取り戻し
ホテルに帰還しました。
(ちなみに息子チョイスは雪見だいふくでしたよ!
ゆきみだいふく!祝いテイストゼロ!

 

 

 

 

 

 

 

で、昨日自宅に帰ってきたとこなんですが、
外出から帰ってきていつも感じるのは、
家ほど安心できる場所はないってこと。

 

 

だけど旅には出たいし、
知らない世界を見てみたい。

 

 

逆説的でおかしな話だけど、
家に着いた、もう大丈夫だという
安堵感を得るために
旅に出るのかもしれないなあ。
それと同じく、
結局日本がいちばんだな、って
外国に行かなきゃわからなかったもん。

 

 

 

日本の常識や当たり前とされてる価値観って、
海外に出たりしばらく暮らしてみると
いとも簡単に崩れるわけだけど、
それが国内にずっといるとすれば、
そういう事実を身を以て体感できる機会って
そうはないような気がする。

 

 

 

 

やばいまた話ズレた。
こういう話書き出すと止まんなくなる。

 

 

 

 

京都での話は続きをもう少し書きたいので、
また後日改めます( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

∵ きょうのあまいもの ∵

パンが好きなんです。

 

f:id:FlyingBunny:20170313135825j:plain

 

 

 

 

 

 

 

フォローする