
Flying Bunny

旅と外国・古き良きもの・あまいもの

私だけのフライトログブックを作ろう!

つくること・デザイン

突然ですが皆さん、
フライトログブックってご存知でしょうか?

 

 


飛行機に乗った際に
その日の天候やフライト情報を記録したり、
CAさんに負担にならない範囲で
直筆メッセージを書いてもらう
ノートのことを指して言うようです^ - ^

 

 

 

マイラーの皆さんの中には、
すでにログブックを持っておられたり、
実際に使っておられる方もいらっしゃいますね。

 

f:id:FlyingBunny:20170314165540j:plain

 

 

 

 

 

私がこのノートの存在を知ったのは、

羽田空港サーバーさんのこちらの記事でした。

 

www.haneda-airport-server.com

 

 

 

 

上記の記事でも言及されていた

KUMARIAIR(フライトログブック通販SHOP)

さんのところで販売されている
素敵なノートにもとても心惹かれたのですが、
実際に購入には至りませんでした・・・


 

 

というのも、

 

 

すでにマイラーの皆さんで
お持ちの方も多いようで、
被ってしまうということがまず一つ。
(人と持ち物が被るのがあまり好きではないのです・・・)

 

 

 

もう一点は、

 


CAさんにメッセージ記入をお願いするのは、
私にはハードルが高すぎるということ(;ω;)

 

 

 

いくら支障のない範囲とはいえ、
CAさんの動きやタイミングを見計らい、
気を遣いまくってお渡しする自分が目に見える・・・・
(変なところにチキンなのです!

 

 

 

人それぞれの性格や考え方もあるでしょうが、
飛行機に乗るたびにそういった気を遣うというのは、
私には結構キツイ( ;∀;) 
機内では最初からひたすら楽しみたいので!

 

 

 

なので、余計な気を一切遣わずに済む、
自分仕様100%のフライトログブック
作ろうと思い立ちました。




内容は自分にとって必要な項目のみにし、
CAさんのメッセージスペースは取っ払って、
そのかわりに自分専用のメモスペースを設ける。

 

 


ブログのネタになるような小話を
忘れないように書き留めるのもいいし、
機内食の内容や気になったことを書いてもいいし、
その時の自分の思いを綴ってもいい。
搭乗券を貼ったり、思い出となりそうな
チケットをペタペタ貼り付けても楽しそう。


f:id:FlyingBunny:20170314170040j:plain

 

 

 

しかしですね。

 

 

 

自分オリジナルノートというのは
結構コストがかかるのです( ;∀;)

 

 

 

構成やデザインに関しては
そういう仕事をしているので自分でできますが、
製本に関してはやはり業者にお願いせねばならない。

 

 

いろいろ探してみたのですが、
表紙のみは自分でデザインできるけれど、
本文は指定のもの限定というパターンがほとんど。

 

 

中身もカスタマイズしたい私にとっては、
そういうのは多少安価でいいのだけれど却下。
もしくは最小50ロットという条件付きであったり。
そんなにいらんわ!ってことでこれもダメ。

 

 

 

つまり少数ロットで発注ができて、
中身も表紙も自分でデザインできる
ノートがいいわけです。

 

 

 

この構想をかれこれ一ヶ月くらい前から
ずーーっと考えていたのですが、
なかなか理想に合った業者が見つからず、
着手できておりませんでした。

 

 

 

で、今日改めて探してみたところ
一つ良さそうな業者さんを見つけたました( ´ ▽ ` )
料金は一冊あたり500円くらいかかりそう。

 

 

 

市販のノートで妥協すれば
こんなことでウダウダ悩まなくてもいいわけですが、
早い話が既製品じゃなくて
完全オーダーメイドのものを作ろうとしているわけですから
(しかも小ロットで)
コストがかかるのは当然なわけで。
それが一冊500円でできるのなら
アリじゃないかと。

 

 

 

ちなみにノートって
綴じ方に種類があるのですが、
その1つが半分のところでバチっと針金で留める
中綴じ製本というもので、リーズナブルな方法。

 

 

 

そのほか、
本の背中を糊付けで留める無線綴じ製本というやり方。
これはホッチキスも糸も使わない方法です。
見た目が本格的な感じになりますがその分割高に。

 

 

あとは、
リング綴じや糸で留める糸綴じもありますね。

 

 

 

この中で私好みなのは、
コストはかかるけど無線綴じ。
せっかくの自分仕様なのだから
綴じ方だって自分好みにしたい。
ここは譲れないところ。

 

 

 

本当は本文の紙質にもこだわりたいけれど、
値段がガンガン上がっていくので
それはやりだすとキリがないということでSTOP。

 

 

 

あと表紙のコンセプトとしては、

 

「ログブックには見えないもの」(あえて逆を突きますw

「CAさんやほかの乗客に見られても大丈夫なもの」

 
「私のようなシャイなチキンが気兼ねなく使えるもの」

「旅の記録として残せるもの」

 

 

 

 

 

まだデザイン案は決まってませんが、
上記をすべて満たすものにしたいと思っています( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 どうなることやら〜

 

 

 

 

 

 

 

 

∵ きょうのあまいもの ∵

先日京都で買ってきた阿闍梨餅。
絶妙な伸び具合がいいですね♪

 

f:id:FlyingBunny:20170314170219j:plain

 

 

 

 

 

 

フォローする