
Flying Bunny

旅と外国・古き良きもの・あまいもの

金沢プチプチオフ会してきました

昨日は、東京からお越しのマイラーさん
(というよりも飛行機と空港が大好きなお方:Bさん)
と一緒に金沢をぶらぶらしました。

 

 

その方とお会いするにあたっては、
気合い入りすぎて引かれるかと思いましたが
思い切って着物をチョイス。 

 

 

待ち合わせ場所に向かうと、
すでにお待ちになっていたBさん。
なんと私にお土産とおっしゃって、
こちらの紙袋をサラリと渡されました。

 

 

f:id:FlyingBunny:20170405143146j:plain

 

 

 

 

 

ぶっ

 

 

 

ぶぶぶぶぶ

 

 

 

 

ブルガリーーーーー!!

 

 

 

 

 

箱の中身はセレブチョコの詰め合わせ。
テンション一気に上昇気流。
セレブセレブと心が渦巻く!


 

 

こんな素敵なものをサラっと買ってこられる
Bさんの心意気にひたすら感服。 
到底わたしには真似できませんです( ;∀;)
改めてどうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

軽くお茶をしたあと、
場所を移動してお昼ごはんに。

 

 

ランチの場所は、
舌の肥えていらっしゃるBさんなので
とても選択に迷いましたが、
お魚が美味しいという小料理屋さんを選びました。

 

 

f:id:FlyingBunny:20170405145420j:plain

 

 

 

小鉢いろいろ、
和食お魚ランチです。
殊更にお米が美味しかったです( ´ ▽ ` )

 

 

 

お店はこちらでした。

hitosara.com

 

 

 

 

 

この後は昔のお屋敷が集まっている
長町の武家屋敷へGO。

 

 

f:id:FlyingBunny:20170405145911j:plain

 

 

 

野村家という昔のお屋敷を見学。
このあたりはベタな金沢の観光スポットなので、
外国人の方もたくさんいらっしゃいました。

 

ざっくり見て歩く私とは対照的に、
細かなところにものすごく気がつくBさん。

 

 

中でも、お部屋の柱のところにある
釘隠しというのをすぐに見つけられて、
ディテールをじっくり観察されていたのが印象的でした。

(釘隠し、これです。柱の釘を隠す役目を果たしてるものらしいです)

f:id:FlyingBunny:20170405150117j:plain

 

 

そのほかにも、
襖の取っ手や壁、柱の質感、ガラスを見ては
すぐにその当時の時代のものか、
はたまたレプリカやフェイクかをすぐに判断されるBさん。

 

 

その視点の細やかさにビビる
ざっくり人間のワタシ。 

 

 

こういうところが、
細やかなデータベースや比較材料を
ご自身の中に持っておられる所以なんだろうな・・・と
ひたすら感心いたしました。

 

 

 

 

 

 

武家屋敷を出て、
次はこれまたベタなんですが
有名観光地のひがし茶屋街へ。

 

f:id:FlyingBunny:20170405151106j:plain

 

 

これが観光系のメディアに必ず載っている、
ひがし茶屋街の有名な通りです。

 

 

 

 

ちょうど喉も乾いたし
お茶でもしましょう♪ってことで
こちらのお店に入りました。

 

f:id:FlyingBunny:20170405151255j:plain

 

 

町家をリノベしたモダンなカフェ。
このエリアにはこのように
町家を改装したお店が多いのですが、
こちらはよりモダンな感じでした。
おしゃれなショップも併設されてましたよ♪

 

 

 

Bさんはあまいものもお酒もイケる方なので、
ここはせっかくだから昼酒をすることに♪

 

 

 

 

かんぱーい( ´ ▽ ` )

 

f:id:FlyingBunny:20170405152044j:plain

 

 

 

泡と白ワインは温度大事!ってことで
Bさんもおっしゃっていましたが、
確かにそうですね♪

 

 

 

キリっと冷えていて美味しかったです。
昼の泡は最高。
Bさんが店員さんに交渉してくれて、
追加の一杯をスイーツセットにして
アイスをいただくことができました。

 

 

 

昼酒してきたカフェはこちら。

kanazawa.makinooto.co.jp

 

 

 

 

 

Bさんはマイルだけじゃなく、
飛行機や空港にもお詳しい方なので
あそこの空港には〜〜〜とか、
今まで飛んでこられた経験談とかを
たくさん話していただき、
私もとっても勉強になりました。

 

 


 

私は修行に関しては
現時点では興味がないのですが、
ただひたすら飛行機が好きで
飛ぶことが大好きなBさんにとっては、
飛んで着いてすぐまた飛ぶことは
苦ではないようで、そこが面白いなあと。

 

 

 

 

 

人からどう思われようと、
自分が好きなことを追求している人はいいなと思います。
だって世の中、それさえわからないひとが
たくさんいるんだもの。

 

 

 

 

 

普段地元にいると
なかなか足を運ばないような
観光地に行くことができたのも、
Bさんのおかげです。
着物も着れて楽しかった!

 

 

 

私事ですが、
長男が1日に家を出てから
家事やブログ書くことに張り合いがなくなってしまい、
ちょっとここ数日ぼんやりしていたのですが、
また張りを取り戻せた気がします。

 

 

 

こうやって趣味が合う人と話すのは楽しいですね。
マイラーさんたちは物理的な距離感が
普通の方よりも変態的に短いので、
そういうところも面白い( ´ ▽ ` )

 

 

 

私は地方在住なので
なかなか都会にいる方と
お会いすることもできないのですが、
旅好きな方と距離を超えて
お話したい気持ちはすごくあります。

 

 

 

またこんな日が来たらいいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

∵ きのうのあまいもの ∵

ラム酒漬けの柿のアイスは、
スパークリングとの相性も抜群でした。

 

f:id:FlyingBunny:20170405152342j:plain

 

 

 

 

 

 

フォローする